想像と解釈

忍者 悟のブログ。 ツイッターやってます。  https://twitter.com/#!/ninzyasatoru



アマゾン、ブックオフの是非。

 最近は、小林よしのりライジング Vol.25の切通理作氏の論文と、ニコ生の本の「価格破壊」は許されるのか? よしりんに、きいてみよっ!#16をタイムシフト予約で観ていました。

 で、本日は、アマゾンの話。

 でね、
 そのニコ生の方を観る、前日ですか、
 私、ツイッターの方で、
 「アマゾンって、今、本だけではなく、いろんなもの売っているんだね」
 みたいな事をつぶやいたんですよ。
 で、この先、
 ひょっとしたら、アマゾンを批判する事を書くかもしれない、
 とも思ってたんですよ。
 そしたら、私の方のツイッターに、
 「そうですね。今はいろんなものを売っているから、便利になりましたよね」
 といったような返信がきたんですよ。
 アマゾンに対して肯定的なニュアンスが漂う返信が。
 あ、これは...なんだかアマゾンの悪口は書きづらくなっちゃったかなと(笑)。
 なので、とりあえず、
 「便利になったんですね~」
 と返しておいたんですけど(笑)。

 というわけで、
 アマゾンの良し悪しについての結論をまず先に言っちゃえば、
 アマゾンの使い勝手が良ければ、利用したければ利用すれば良いんじゃないかと、
 単純に、そう思うんですけどね。

 あと、その他、古本とかですか、ブックオフとか。
 別に新品でなくとも、安いんであれば古本でも良いと思う人は、
 それでいいんじゃないか、
 と思うんですよ。

 何故にそう思うのかいえば、
 ちょっと話長くなっちゃうと思うんですけど、
 私のような、経済学をかじった人間って、
 不況だから本は売れてない、
 というように、単純にそう考えている人が、多いんじゃないかと思うんですよ。
 別にブックオフとか、アマゾンで中古本を取り扱っているからとか、
 そうしたシステム上の問題で本が売れなくなっている、っていう考え方って、あまりしてないんじゃないかと思うんですよ。

 もしくはですよ、
 仮に、中古本の売買を止める法律を作ったとしてもですよ、
 本を定価で買う事により、本の消費が増えれば、
 本以外のモノの消費が減少する。
 もしくは、そもそも本が高価になってしまえば、本を買い控えする、
 といったように、結局どっかに、弊害が生じてしまう、と考えるわけですよ。
 パイの拡大ではなく、パイの奪い合いである、
 と、経済学の人間って、そういうふうに考えているんじゃないかと思うんですよ。
 なので、パイの拡大をせよ、
 要するに言えば、景気を良くしろと、
 さすれば、自然と本が売れるようになっていく、
 それでも売れなければ、それは本を作る作家の方々が面白いものを作っていないからだ、
 という思考回路なんじゃないかと。
 
 私は、そう考えているんですよね。
 その考えを基本において、
 これを突き崩す考え方が表れない限りは、
 アマゾンでもブックオフでも、利用したい人は利用しろ、
 と思ってます。

 だけどもまあ、
 考えをまた、変えるかもしれませんけどね。
 う~ん、どっちかな(笑)。

ブログ・BBSの活動を再開してみたという話。

 最近、久しぶりに、ゴーマニズムドットコムに投稿してたんですよ。

 何故にそんな事をやっていたのかというと、
 ヤフオクをやっていたりだとか、
 あとは、ヤフーのプレミアム会員だったので、会員だったら何ができるのかなとか、
 その他、なんかいろいろやってたんですよ。
 そしたら、
 やりたい事が飽和してきて、
 じゃあ、何しようと思って、
 久しぶりに、BBSとかブログとか、またやってみようかなと。

 でね、思ってたのは、
 モノってね、買っちゃうと、しばらく買い換える事って、無いんだなと。
 ヤフオクでね、安くて良いもの探してたんだけども、
 欲しいものが、なかなか見つからないんですよ。
 買いたいなと思っても、
 まあ、なるべく安いものを買いたいから、
 安いものを選ぼうとする。
 その際、厄介なのは、
 送料の問題があって、
 モノ自体が安くても、送料で結構カネがかかっちゃうなとか、
 そうした事をいろいろと考えると、
 なんだかめんどくさくなったり、疲れるし、
 一日をね、場合によっては、潰しちゃうんですよ。
 何かそれが、有益じゃないような気がしてきて。

 まあそれはそれで、全くつまらないわけではなく、
 楽しさもあったりするわけですが、
 そんな事をするより、
 少しでも、
 BBSとかブログやってた方が、
 まだマシかなという気がしてくるわけですよね。

 で、私の場合、
 BBSとかブログを書こうとすると、
 どうやら、
 事細かく書かなくてはならないというか、
 そうした気分になっちゃうんですね。
 で、それが、かなり疲れる。
 ちょっと、肩に力が入ってしまうというか。

 だからもう、
 説明不足でも、これといった主張や結論がなくても、
 まあいいやと、
 そう思って、また再開してみたんですよ。
 そうすると、
 意外とスラスラと、筆が進むんですね、これが。

 まあ、気が向かなくなったら、また書かなくなるだろうし、
 気が向いたら、また書き出すんだろうし。
 とにかく、
 ブログやBBSに忙殺されるような生活には、もうしたくは無いです。

 そのように、あれこれやっていたら、
 気づいたら、ああ、今日はバレンタインデーだったんだなと、ふと思ったり。
 もう、日付は過ぎましたけどね。

プロ野球の敬遠は、つまらないのか?

 田中:先ほど、為末さんは「お客さんを感動させるのが選手の目的」とおっしゃいましたが、たとえば、プロ野球で2アウト2、3塁、次が4番バッターという状況で、ピッチャーは敬遠すべきかという議論があるじゃないですか。敬遠すると、お客さんは喜ばない。でもプロとしては敬遠すべきだという。いったいどうするのがプロなんでしょうか? 〔為末さん、スポーツの目的って何ですか? 勝利? それとも、エンタメ性? 東洋経済オンラインから引用〕



 この話から、私の思うところを述べよう。
 これが、他の大多数がつまらないのだとしても、
 私は、面白いですよ。

 敬遠だって一つの作戦だと思うし、
 敬遠すべきかどうかと考えたりするのは、私にとっては楽しい。
 で、打順だって、そうした敬遠を想定して、5番バッターに大砲打てる奴を置いておいたりとかしているわけです。
 で、塁が一つ空いているならば、ストライク・ボールのギリギリのコーナーを突く配球だって考えられるし、
 それで仮に四球を出しても、5番打者で勝負できるとか、
 あとは、4番が右打者で5番が左打者ならば、4番の勝負で駄目だったら、5番の時に投手替えようとか、
 ...とまあこのように、いろいろと考えられる楽しみがある、と私は思うわけです。

 だから、敬遠がつまらない、などというのは、
 その人は、野球に対する理解度が低いんじゃないか、と私は思ってしまう。

 そうした層に合わせる事が、今後の野球界であるとか、その他スポーツ界にとって良い事なのかどうかは、知らん。
 だけど、そういうのは、私は嫌です。

ノートパソコンのメモリを増設してみた。

 最近は、今後はYAHOO!でブログを書いていこうかなと思いましたが、
 なんだか、使い勝手が悪いのか、自分に合わないのか、
 やはり、ここのブログで書いていこうかなと思い直しました。

 で、最近は、自分のノートパソコンのメモリを増設しました。
 2Gから8Gへ。

 何故にそんな事をしたのかというと、
 そうすると、パソコンの動作が快適になるのかな、と思ったので。
 実際、そんなに快適になった気はしないんですけどね(笑)。
 まあでも、そこそこの暇潰しにはなったかなと。

 その際、以下のサイトなどを参考にしました。

 まったりな世界
 http://plaza.rakuten.co.jp/sh610512/diary/201112040000/

 初心者のノートパソコンのメモリ増設NEC LaVie LL750ES6(youtbe)
 http://www.youtube.com/watch?v=Y7qLTcaeMSQ

 使用したドライバーは、100円ショップで購入。
 メモリは、ドスパラで購入しました。

何故、自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めたのだろうか?

 自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めたのだという(朝日新聞から)。

 何故に見送る方針を固めたのだろうか?
 私の思い浮かぶところによれば、
 アメリカが日韓関係が良好であった方が望ましいと考えているのだとしたら、
 日米同盟を重要だと考えている安倍総裁にとっては、日韓関係を阻害すると思われる行動をとりたくはなかったのかなと。
 何故にそう私が思うのかといえば、以前に書いた私のブログ、2012/12/14(金)今更かもしれないが、韓国はやはり困った国。2012/12/04(火)日本、米国、韓国の国益を考える。を読んでいただければなと思う。

 その他として思い浮かぶものとしては、
 安倍晋三総裁は、統一教会との繋がりがあるのではないかと言われていたりもしているので、
 それも関係しているのかなと(参考 ゴー宣道場ブログ トッキーのどうがお願いします 「統一協会」とは?「勝共連合」とは?

次のページ

FC2Ad

